音を鳴らすにはMediaPlayerクラスを使用します。音源ファイルを/res/raw配下に置くことで、簡単に読み込むことができます。
音源ファイル
res/raw/sound_sample.mp3
import android.app.Activity; import android.media.MediaPlayer; import android.media.MediaPlayer.OnCompleteListener; import android.media.MediaPlayer.OnSeekCompleteListener; public class MyClass extends Activity{ private MediaPlayer mp_ = null; public void startSound(String path){ // リソースID指定 mp_ = MediaPlayer.create(this,R.raw.sound_sample); // 直接ファイル名(path)を指定する場合 // mp_ = new MediaPlayer(); // mp_.setDataSource(path); // 再生終了イベント mp_.setOnCompletionListener(new OnCompletionListener(){ public void onCompletion(MediaPlayer mp){ } }); // シーク完了イベント mp_.setOnSeekCompleteListener(new OnSeekCompleteListener(){ public void onSeekComplete(MediaPlayer mp){ } }); // 再生 mp_.prepare(); mp_.start(); } public void restart(){ mp_.pause(); // ポーズ mp_.seekTo(0); // シーク [ms] mp_.start(); } }
参考: Bitmapクラス
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